2011/07/28

SAAB 900(s) TURBO

俺が18才で初めて買った車を見つけた。

同じ車種ね。これ。内装、ちらみしたハンドル周りも同じでビビった!

こんなコンバチ(オープンカー)じゃなかったし品川ナンバーの50倍ミシガンナンバーのサーブはキッタナカッタなー^^

でもさ、嬉しくて嬉しくて。確か、600ドルだったんだよな。

だからさ、パワーウィンドウの窓が開かないんだ、開くのはサンルーフ^^
その上エアコンが壊れてるから夏は良いサウナよねー。
んでトランスミッションが壊れてオイルが漏れっぱなし!修理が1400ドル!
はい、この車二台買えます。

そおいや、US車検無かったしなー。

よくハイウェイで止まってる車見て映画みたいだなと思った。(理解できない地元のFM聞きながら横目でさ。)

俺が免許とったのもUSで当時は相当簡単で200ドル位だったかな。
日本に来て書き換えには手を焼いたけど、それでも三万円と数日で書き換えできたな。


最後にゃ、このサーブちゃんタイヤが四本とも一日で空気が抜けてしまう状態。
朝セルフでスタンドで空気を入れ、夕方スーパーで買い物して空気を入れて帰る毎日。
でも楽しくてさー。そんな状態になりながらも半年間は乗ったなー。

ミシガンは冬、沢山雪が降った。

この車でダウンタウンのコーヒーショップによく行った。

そこで店員の同じ年の白人の女の子に恋をした。
彼女はアジア文学と美術を専攻していた。
仲良くなり深夜、何度も店が終わる頃に出かけて片付けを手伝い話をした。
外には真っ白な雪が積もる。

一度だけ俺の家に来てくれた事がある。
店のあがりに。もちろん当時は素面。
俺は出鱈目かき揚げを揚げ、母ちゃんが送ってくれた蕎麦を茹でた。
箸の使い方を教えた。
そして、彼女の髪を染めた。
彼女のブロンドのベース髪。若々しい。顔周りにピンクのチャンキーなラインをいれた。
とても喜んでくれた。そして、なにもなく送った。
次会う時に気持ちを伝えようと決めた。

それから数日して車が完全に動かず処分した。

コーヒーショップに会いに行きたいけど、遠い。歩きは気が遠くなる。
でも気になる。エリカの事が。
店には電話するのはどうかと。できない。
当然、当時携帯は持ってない。

しばらくコーヒーショップから遠のいた。


でも会いたくて仕方がない。
決めて歩いた。

雪道をずーーーと。
おもちゃみたいな指輪を持って。


夜中のお客さん居ない店内で気持ちを伝えた。

返事は、私もあなたを思います。
ただ、私は来月カリフォルニアの大学に行きます。

またどこかで。

彼女の左手薬指に指輪をはめて蝶のヘアピンを前髪にした。
初めてキスをした。

またどこかで。

泣きながら歩いて帰った。

二度ほどhotmailでコンタクトをとったけれど、それきり。

もう昔のアカウントは覚えてない。


幸せでいて下さい。俺は幸せです。

love shun

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しゅうのそういう話聞くとジンとくるなぁー。また話聞かせてね〜。michel